11歳になる愛犬、ミニチュアダックステディーとの日々の日記です。2006年6月末に渡米し今現在アメリカのオハイオ州コロンバスで暮らしています。(2007年5月28日永眠しました)


by hot-dog-teddy

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

数日前にもチラッとお話しましたが、私は現在アメリカ移民ビザ請願の準備中です。

実は請願が来月に控えてるんですね・・・ あ、一ヶ月切ってるや。

渡米を本気で決心してから、毎日毎日情報収集をしてきました。(もう8ヶ月以上ですねぇ)

この移民ビザの手続き、本当に本当に面倒くさいんです。

沢山提出書類があるし、その書類を更に和訳だの英訳だのしないといけない。

それでもどうにか、時間をかけて一つ一つ片付けて行き、2月はじめからは本格的に書類の記入や必要書類を入手し、やっとほとんどの書類が完成しつつあります。

でも実は私は一人で移住するんじゃないんです。

はい、もちろん「テディーも一緒に移住」なんです。

テディーがいないと生きていけませんから(笑)

でもですね、このテディーも一緒に・・・となるとまたまたしなくてはいけない事が沢山出てくるんですよ。

しかも移民ビザの情報に比べて犬連れでの渡米情報って以外と少ない。。。

More
[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-02-28 22:45 | テディーの渡米準備
ワンコと遊んでて、そんな風に思ったことってありませんか?

私は良くあります。。。。

この写真は手にはめるゾウのおもちゃで遊んでいた時のものです。

最初は「ウゥー」「ガァー」っなんていいながらカミカミ、大興奮だったテディー。

「うわぁーテディーすっごい楽しそう♪♪♪」

そう思った私は嬉しくなっちゃって、ゾウをピッコピッコピッコピッコ鳴らし、テディーの顔の前でそりゃあ激しく動かして見せました。

期待に応えたかったんです・・・・

「ねぇ、ねぇ、これでどうよ?もっと楽しくなってきたでしょ♪」

なんて思いながら・・・

More
[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-02-27 22:59 | テディーとの日常
1995年12月30日。朝早くに電話が鳴りました。

間もなくるみ父が寝ている私の部屋に来て、慌てた声でこう言いました。

「おい、シェルが死んだってよ。」

一瞬言葉が理解出来ませんでした。日本語なのに理解出来ない・・・それってどういう意味?っていうような・・・

「シェルが死んだ。」

その言葉をもう一回頭の中で繰り返しました。すると頭のてっぺんから足の先まで何かで突き刺されたような・・・一瞬でザァーット何かが突き抜けたようなそんな感覚に襲われました。

「なんでー」って言うと涙があふれてきて止まりませんでした。 とにかくとにかく悔しかった。

死んじゃうくらい苦しいってどんななんだろう、あんなちっちゃい体でどんなに苦しかったんだろう。なんでシェルが死ななきゃいけないのよ。神様なんて大嫌いだ。そう思いました。

More
[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-02-26 18:51 | あの子との思い出
シェルがうちに来てからの毎日は本当に幸せいっぱいでした。寝顔を見ているだけでも暖かい気持ちにさせてくれて、「愛しい」ってこんな気持ちなんだろうなぁなんて思ったりして。

シェルがうちに来て10日ぐらい経ったある日、初めてのワクチンをしました。生後2ヶ月半で店頭にいたシェルはまだ一回もワクチン接種を受けてなかったのです。ワクチンなんて簡単なもので、何にも問題ないと思ってたのに・・・

ワクチンを受けた直後からシェルが体調を崩してしまったのです。くしゃみ、せきが出たり、下したりが酷くて、ご飯もあまり食べなくなってしまいました。

シェルがいたペットショップに連絡すると毎週土曜日には附属の動物病院から先生が来ていて無料で診てるから(購入後しばらくの間は治療費無料というシステムがあった)と言われ、その通り、次の土曜日にペットショップへ連れて行き診てもらいました。

「風邪でしょう。」

そんな感じの診断だったと思います。

当時の私は本当に本当に無知で(今でもまだまだですが・・・)、犬の飼い方の本を3冊程買って読んだ程度の知識で、子犬の弱さを全く知らなかったのです。

シェルはペットショップから渡されたダンボールの中で暮らしていました。(ワクチンが終わるまではその中でと言われていた)寒くないようにと毛布を沢山そのダンボールに入れてましたが、夜人間が寝る時間には暖房を切っていたんです・・・ 子犬の為に部屋の温度を保つとかそういった事の必要性を理解できてませんでした。

それがきっかけで風邪を引かせちゃったんだ・・・ごめんね、シェルちゃん。

More
[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-02-26 18:04 | あの子との思い出

きっかけと出会い

テディーとの日々の生活を紹介する前に、どうしても忘れられないあの子のお話をします。

想い出すとどうしても悲しくなってしまうのですが、あの子の事をいつまでも忘れない為に書こうと思います。


かわいいかわいい小さなミニチュアダックスフントの女の子。名前はシェル。生後2ヵ月半で我が家にやってきました。当時私は15歳、登校拒否をしていました。(実は私、登校拒否に始まり高校留学、遠距離恋愛など結構色んな事を経験してきました。そして今は国際結婚の手続きに向けて動いています。いずれこれらの事は新たなブログを立ち上げお話しする予定です。

るみ母親はそんな私にずっと悩んでいて、学校の先生に紹介された「思春期外来」とやらに行かないか?と言って来ました。行きたくなかったけど、「帰りにペットショップ寄っていいから」と言われ家を出ました。

そしてその帰り道、るみ母と一緒にペットショップへ入ると、ショーケースにヨチヨチと歩く足の短いコロコロした子犬がいました。ショーケースに指をつけると、尻尾をフリフリ、ガラス越しにペロペロ。

猫を飼いたかったはずなのに、その子犬の前から動けなくなってました。それがシェルとの出会いです。一瞬で夢中になりました。

More
[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-02-19 23:19 | あの子との思い出
テディーをこよなく愛する親ばか飼い主、私るみの自己紹介です。


☆名前 るみ

☆性別 女

☆生年月日 1980年12月16日

☆好きな食べ物 
ロールキャベツ(るみ母が作ったトマトスープのロールキャベツ。毎日でも嬉しいくらい大好き♪)、和食、フルーツ、甘いもの全般(ケーキ、アイス、プリンなど全部大好き)

☆嫌いな食べ物 辛いもの全部。(だって舌が痛くなるだけじゃん??・・おいしさが解らない。)

☆好きなこと/物など
テディーと一緒にいること、お菓子作り、旅行、映画、買い物、テレビを見ながら飲む食後のコーヒー、何も考えずボーっとする時間(もちろんひざにはテディーが欠かせません)、一歩も外に出ない休日、英語の勉強(短時間限定)

☆嫌いなこと/物など
急ぐこと、時間に追われること、怒鳴られること(仕事先の施設利用者に多いんです・・・怖くて頭真っ白になっちゃう)、スポーツ全般身体を動かすこと、虫類、暑すぎる日、寒すぎる日

☆性格
うぅーん・・・自己分析が苦手なので良くわかりません。でも人からは良く自分の世界に入ってるよねとかマイペースだよねって言われちゃいます。でもきっと私は会社の人達や知り合って間もない人達の前の自分、昔からの友人達の前の自分、家族と彼氏の前の自分、少なくてもこの3種類以上の顔があると思います。きっと人ってみんなそんな感じですよね?家族と彼氏の前の自分が一番「素」の自分になるんだと思いますが、そうして考えてみると私の性格は「強気でわがまま」なのかなぁ??? あ、でもほとんど泣くことがない私に姉が良く「あんたは冷めてる」って言うけど涙を流せば悲しいとか感動してるとかそういう事じゃないんだよって反発してます。私だって本当はドラマやドキュメンタリーで大感動してるのよ!ただ一生懸命涙をこらえるクセがあるだけ。人前で泣くのが嫌なんです・・・


さて、では最後にテディーの可愛いお写真を!数日前きんかんのどあめの袋を取り「ねーいいの?ミルクと交換しても良いよ。」って交換条件を出してきたときの写真です。もちろん袋だけで中は空のアメなので無視しておきました。
e0055749_111471.jpg

[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-02-17 01:14 | 飼い主の話

初めまして!

e0055749_22533274.jpg

みなさん初めまして!このブログでは私るみの愛犬ミニチュアダックス「テディー」との毎日を紹介していこうと思います。

とにかくテディーが大好きで大好きでたまらない私が、この小さな幸せいっぱいの日々を記録に残せたらなぁ~・・・なんて思い、テディーの10歳の誕生日である今日、ついにブログ開始を決意しました(ブログ初心者なので、わからない事だらけですが・・・)!!!

まさに自己満足的な日記そのものですので、苦情とか批判とかそういうメッセージは絶対やめてください、大変凹みます~(>-<) 

それでもこのブログに興味を持ってくださった方(いるかなぁ???)、どうぞ「日記を覗き見する」程度の気持ちでおつきあいくださいね。


それではまず初日の今日はテディーの紹介から♪


☆名前 テディー  

☆性別 女の子(もうおばちゃん?・・・ですが女の子とさせて下さいっ^-^:)

☆生年月日 1996年2月14日  

☆好きな食べ物 
ミルクガム、りんご、キャベツ、きゅうり、人間の食べ物全般(決してあげてませんが、家での盗み食い&拾い食いで味を占めた模様)

☆嫌いな食べ物 なし(お薬までお手をして、おやつをもらったかのように食べます)

☆好きなこと/物
寝る、人のひざに乗る、抱っこ、たまごちゃん、ひっぱりっこ、盗み食い、散歩中にすれ違う見知らぬ若い男の人に愛想をふりまく(若い男が好きなようです。それはそれは必死に近づこうとひっぱりますから・・・一体誰に似たのか???)

☆嫌いなこと/物
動物(犬、猫、鳥、セミまでなんでも怖い)、お散歩、病院、無視される、私のしつこさ?

☆性格
普段はとても穏やかで優しくて、いっつも抱っこしてもらいたい人間大好きな甘えん坊。ですが、大きな問題が一つ。それは私の躾に関する知識の不足が原因で「噛み付き」を覚えてしまった事。この問題行動については話すと長くなるのでまた改めてお話しますが、一つだけ言っておきます。これは全て私るみの責任で、テディーが凶暴だとかそういうことではないんです・・・テディーの本当の性格は最初に言ったとおり、穏やかな甘えん坊さんそのものでとっても可愛いいんですよ(^-^)

さて、初日の今日はこのくらいで。ちょくちょくマイペースに続けていこうと思いますので、これからどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-02-14 22:54 | はじめに