11歳になる愛犬、ミニチュアダックステディーとの日々の日記です。2006年6月末に渡米し今現在アメリカのオハイオ州コロンバスで暮らしています。(2007年5月28日永眠しました)


by hot-dog-teddy

テディーの為にした事① ~トレーニングCD~

犬連れ渡米ってとってもとっても不安ですよね。

私も本当、お腹痛くなるくらい心配しました。

渡米までに出来る限りの事をして、少しでもテディーの負担を軽くしたいと、私がテディーの為にした事をお話します。

結果的に別に役立たなかった物もありますが・・・・

「へぇ~こんなのもあるのね」、程度にサッと流して見てみてくださいなっ。





一番私が不安だったのが、テディーが飛行機の轟音を聞いて花火や雷の音を聞いたときのようにパニックになってしまったら・・・という事でした。

最終的には薬を飲ませて飛行機に乗せたのですが、結局ギリギリまで薬の利用を決心出来ず、どうにか薬無しで飛行機に乗せられるようにならないかなぁと、ネット検索を毎日毎日していた時にこんな物を発見したんです。 

「犬が聞くだけで克服できる生活音トレーニングCD!!!」

よく調べるてみると、ジェット機音が含まれてるじゃないですかっっ!!!
e0055749_545339.jpg

e0055749_9175.jpg



これだっっ!!!って思いました。

轟音に耐えられさえすれば、どうにかなるかも知れないって思ったんですよね。



勿論速攻お買い上げ~!!!


すぐに届いたので、「トラック3・空港」 をテディーに聞かせてみました。



・・・・あれ???・・・・・


これって・・・・地上にいるとき頭上を通る飛行機の音じゃない????


はい・・・私が勝手に思い込んでいた ジェット機音=飛行機内の轟音 っていうのは大きな勘違いだったんです。。。。


買ったのに全然意味が無かった・・・


悔しいので、じゃあ花火と雷の克服トレーニングをしてみよう!と、「トラック20・花火」 「 トラック16.雷 」 をきかせて見ました。


CDをかけてすぐにちょっと慌て出したテディー。

そして天井を見上げて「ウエッ」と一回吠えました(変な吠え方・・・)。

でもですね・・・1分もしないうちに慣れたんですよ。

その後にかなり大きな音にしてみても一切動じず、、、、、

その後数日間も試してみましたが、CDをかけても寝続ける余裕のテディー。


「え?もう克服したの?このCDすごすぎ?」


って思ってたんですが・・・・

その後初めて本当の雷が鳴った時判明しました。


ただ・・・・ただ・・・・CDの雷の音だって事を学んだだけなのね(^-^;)・・・・


本当の雷では相変わらず大パニックで鳴き続けるんですが、CDの時は全然動じなかったんですよ。

うぅ~ん・・・確かに本物は天井とか床から振動が伝わってくるけど、CDだとそこまではならないもんねぇ、、、、

うん、きっとそこに気付いたんだね~


なのでこのCDトレーニングは結局テディーには全く効果なしでした。


でもでもでもぉ~このCD自体を否定しているわけでは無いですよ。

子犬とかには効果があるんだと思います。

でもテディーみたいに10年もラジオやテレビのある環境で暮らしてたらね・・・そりゃーそのくらいの区別が自動的に出来るようになってて当たり前かもしれないですね・・・(日本にいる時はコマーシャルのリアルなピンポーンの音だけは何故か全然学べず、毎回吠えて玄関行ってたけど)

きっと・・・・聞かせるのが遅すぎたのね(^-^;)

いつか人生の中でまた子犬を飼うような事があったら、その時はこのCD使って音トレーニングしてみようと思います。

その時にこのCDの効果がはっきりしますね~

あ、この沢山の中で一番テディーが反応を見せたのは一番最後の 「免疫力を高める為のサヌカイトの音色」 とやらでした。

首かしげて聞くんですよ。

これで本当に免疫力が上がったらこんなに簡単で良い事ないので、信じてこれからもたまに聞かせてみようと思います。


飽きないで聞いてね。。。
[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-06-26 05:19 | テディーの渡米準備