人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11歳になる愛犬、ミニチュアダックステディーとの日々の日記です。2006年6月末に渡米し今現在アメリカのオハイオ州コロンバスで暮らしています。(2007年5月28日永眠しました)


by hot-dog-teddy

おばあちゃん家の動物大集合♪

この前遊びに行った八戸のおばあちゃん家には沢山の動物がいました。

子犬3匹の写真は載せましたが、それ以外の子達の紹介はしていなかったので、今日は全員まとめて紹介します(^-^) どの子もみんな可愛くてたまりませんよぉ~♪


では、さっそくお写真です!!!






「よしお」 くんです。子犬の頃畑に捨てられていたのを拾って来たんだそうです。
おばあちゃん家の動物大集合♪_e0055749_22344179.jpg

よしおくんは茶色のお目目が印象的な美男子でした。なのに・・・・私は一回家の中に帰ろうとした時に大きな声で吠えられた&前足で軽く蹴られたのがなんだか怖くて(^-^;) その後あんまりなでなで出来ませんでした。まだ遊んで欲しかったから吠えただけだっていうのは分かってたんですが、弱虫な私です。。。



この子が以前紹介した犬達のママ「花子」 ちゃんです。ペットショップ出身です。
おばあちゃん家の動物大集合♪_e0055749_2235493.jpg

子犬達を見つめる目がとっても優しくて、母親を一生懸命していました。子犬が危ない所へ行きそうだったら鳴いて呼び戻し、時には歯を剥き出して叱ってみたり、本当言葉が話せないだけで子供への愛情は人間と同じなんだなぁ~と感心させられました。病院へ通っていてしばらく会えなかったチビちゃんと再会した時なんて、ヒィーヒィー言いながら全身で大喜びで愛情表現してました。るみ母なんてそれを見て涙ぐむ程でした。母の愛って、やっぱり深いんですねぇ。。。


※田舎ではまだまだ室内飼いをする習慣は無く、外飼いが当たり前のようです。室内飼いが一番良いんだと、外飼いでは犬が可哀想かもとさえ思っていたんですが、今回この子達のお外での幸せそうな生活を見て少し考えが変わりました。確かにノミやダニの問題とか、色々あるとは思うんですが、都会の綺麗なお家の中で生活をするワンコも、田舎のお外で日向ぼっこをしながらのんびり暮らすワンコも、どっちの方が幸せと決める必要なんて無いんだろうなぁって思いました。あの子達の顔を見れば、ずっとお外で暮らしていても、つながれてる時間が長くても、マメにシャンプーをしてもらってなくても、間違いなく 「幸せなんだ」 という事が良く分かりました。

ニャンコの 「トラ」 ちゃんです!この子は畑でノラちゃんとして生活していたそうなんですが、いとこになつき、ある日そのままお家までついてきて家族の一員になったそうです。
おばあちゃん家の動物大集合♪_e0055749_22354863.jpg

犬が怖いらしくて、チビちゃんに会ったら足をあげたまま固まっていました。ずぅ~っと足をあげたまま一時停止・・・・・頑張ったねぇ(笑) その後意を決したように走って二階へ逃げ、そのあとは一切出てきてくれませんでした。ちょっと恥ずかしがりやさんなのかな?なでなでしたら、つやつやでとっても良い毛並みでしたっ!(写真ブレてますが・・・)



そして最後はカメさんです!
おばあちゃん家の動物大集合♪_e0055749_22361560.jpg

玄関の下駄箱の上で静かにいっつもまどろんでいるカメさん2匹。るみ母はカメがいる事に私が言うまで気付かなかったそうです(笑) カメってすぐ頭を引っ込めるイメージがあったんですが、おばあちゃん家のカメはゆっくりおっとり。目をつぶって昼寝してる時はどんなにツンツンしてもビクともせず寝続けてました。のんびりした環境がそうさせるのかなぁ?カメも可愛い生き物なんだなぁって、初めて思いました。



さてさて、以上が私が田舎のおばあちゃん家で会った可愛い動物達です

みんなみんな、可愛いですねぇ。見ているだけで、本当癒されますよっ(*^-^*)


まさに動物天国の4日間の旅行でしたぁ~(これでテディーがいてくれたら文句なしっ!!!)


はぁ~、動物って良いねぇ~♪♪♪
by hot-dog-teddy | 2006-06-12 22:36 | その他