11歳になる愛犬、ミニチュアダックステディーとの日々の日記です。2006年6月末に渡米し今現在アメリカのオハイオ州コロンバスで暮らしています。(2007年5月28日永眠しました)


by hot-dog-teddy

迷い犬?私は弱虫です・・・・

数日前のお話です。

私が自転車で家へ帰る途中、車道の脇の歩道に(ガードレールの外)小さなチワワを発見しました。

「え?迷子?」

そう思って思わず自転車を止めました。

首輪もしていないし、あたりを見回しても飼い主らしき人なんていませんし、人すら歩いていません。

「どうしよう・・・絶対迷子だ・・・・」

そう思ったらその場に置いて行く事が出来なくなってしまいました。

「おいで」

そう声をかけたら寄ってきて私の手の匂いをクンクン嗅いでいます。でも、すぐ離れて辺りの匂いを嗅ぎまわったりマーキングをしています。

「どうしよう・・・・どうしよう・・・・」

車道へ出てしまったら車に轢かれてしまうのは間違いありません。

でも・・・・私・・・・

こんな状態で首輪も付いていない犬をどうやって保護したら良いのか分からなかったんです。




抱き上げようかとも思ったんですが、テディーに噛まれて痛さを良く知っているので、こんなところで恐怖心が出てきてしまいました。

「穏やかそうだけど、抱こうとして噛み付いてきたら?びっくりして落としちゃったら?チワワなんてちっちゃいから怪我させちゃうかも・・・・どうしよう・・・・見た目によらずテディーより噛む力があったら・・・・怖い・・・・」

そんな思いが頭をぐるぐるし、何も出来ないままその場でひたすら犬を見ていました。

私は本当に無力なダメな人間ですね。

その場にいるワンコを抱き上げることすら出来なかったんですから。。。。

ワンコ大好きなくせに・・・・・本当に使えない人間です。

自分に正直がっかりしました・・・・ 

いざとなったら何も出来ない人間なんだって思ったら本当にショックでした。。。。。


しばらくひたすら

「どうしよう・・・・」

と見ていると、そのワンコ、一瞬走り出して車道に出ようとしたんです。

すぐ後ろには車が見えました。

「あ、やばい!!!」

そう思った瞬間・・・・・・・・


幸運にも自転車で通りがかった人の前輪がガードレールとガードレールの隙間に来て、車道への道をふさいでくれたんです。

この方がいなかったら・・・・目の前でこの子車に轢かれてたと思います。

その方もそのワンコに気づいて

「あらぁ~可愛い!!!」

って自転車を止めました。

私が迷子かも知れないと伝えると、その方もそこを動けず・・・・

「どうしたらいいんですかねぇ・・・・」

何て話していたら・・・・・



「○○ちゃぁ~ん」

ってどうやらワンコを呼んでいるような声が聞こえるじゃあないですか・・・・


はい・・・・この子、マーキングして歩いていた場所のすぐ後ろの家の子だったんです!!!


「ごめんなさいね、今家に入れたと思ったのにいなくなっちゃって・・・ こんなとこに出てたのねぇ」

なんて・・・・・・飼い主さんたら大きな笑顔でした。


「もぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!」


もうちょっとで車に轢かれちゃってたかも知れないのに何てのんきなのぉ!!!!


でも・・・・迷子じゃなくて良かったとホッとしました。

私預かりのボランティアをしたいと思っていたくせに、実際はマンションの契約があるのでテディー一匹しか許されてないですし、結局今の家では一時預かりなんて出来ないんですよね。。。


だからもしも本当に迷子だったら、すっごい困ったと思います。


迷子じゃなくて良かった。


一応飼い主さんには車道に飛び出そうになっていて危なかったんだと言う事は伝えました。

「すみません」

と言ってはいたんですが、危機感は全く無かったなぁ。。。。

私も抱き上げすら出来なかったくせに言える立場じゃないと思うんですが・・・・

お願いだから気をつけて下さい!!!

首輪も付け無いまま、玄関のドア開けっ放しにしないで下さい!!!

入り口の門もちゃんと犬が出れないように工夫してください!!!

お願いしますよ・・・・・



そして、最後に今までに犬の保護を経験された方に教えて下さい。

こういう状況に出くわした場合、どうすれば良いんでしょうか????

やっぱりとりあえず抱き上げるべき???? 

でも大型犬だったりしたら、下手に手を出すと本当に危険な事ないですか????

実はこの日は家を出た時にも飼い主さんがいなさそうなシーズー(でも首輪はしてたんです)を見たので、これから先こういう場面に出くわした時ちょっとでも役立つ人間になりたいと思いまして。。。

ちなみにそのシーズーは匂いを嗅ぎながら走っていたので、すれ違った感じでそれこそ何にも出来ませんでした。飼い主さんが後ろにいたんだといいなぁ・・・・

でもそうだったとしたら、ちゃんとリードつけて欲しいですよね。。。。

とりあえず、テディーの管理だけは絶対しなくては、と改めて実感した日でした。

みなさんも何か経験談とかありますか????

もしあれば是非教えて頂きたいです!!!!
[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-04-25 00:14 | その他