11歳になる愛犬、ミニチュアダックステディーとの日々の日記です。2006年6月末に渡米し今現在アメリカのオハイオ州コロンバスで暮らしています。(2007年5月28日永眠しました)


by hot-dog-teddy

犬連れ渡米の手続きについて

数日前にもチラッとお話しましたが、私は現在アメリカ移民ビザ請願の準備中です。

実は請願が来月に控えてるんですね・・・ あ、一ヶ月切ってるや。

渡米を本気で決心してから、毎日毎日情報収集をしてきました。(もう8ヶ月以上ですねぇ)

この移民ビザの手続き、本当に本当に面倒くさいんです。

沢山提出書類があるし、その書類を更に和訳だの英訳だのしないといけない。

それでもどうにか、時間をかけて一つ一つ片付けて行き、2月はじめからは本格的に書類の記入や必要書類を入手し、やっとほとんどの書類が完成しつつあります。

でも実は私は一人で移住するんじゃないんです。

はい、もちろん「テディーも一緒に移住」なんです。

テディーがいないと生きていけませんから(笑)

でもですね、このテディーも一緒に・・・となるとまたまたしなくてはいけない事が沢山出てくるんですよ。

しかも移民ビザの情報に比べて犬連れでの渡米情報って以外と少ない。。。



でも、いくつかのサイトを時間をかけて何回も何回も読み返して来た結果、どうやらこんな鈍い私でも手続きの進め方や決まりごとを理解出来てきたみたいです。

やっとやっとテディーの為の準備の進め方も自分の中で整理できて、あとはもう自作の「することリスト」を実行するのみの状態になりました。(ここまでが本当長かった・・・)

私と同じように犬連れ移住をしたいのにどこからどう始めたら良いか分からない!!!って人結構いるんじゃないかな???

そこで!!!

今度私なりに整理した「渡米までの予定リスト(テディーの為にすること)」をここで発表しようかなぁと思います(^-^) 

そして、実行していきながら、どうだったああだったと体験談を報告していければいいなぁって思うんです。

今もし同じ状況の方達がいらっしゃれば、少しは参考になれたらいいなぁ~なんて。。。


とりあえず今日は私が熟読したサイトを紹介しておきますので、良く読んでみてください。(隅から隅まで目を通せばそれだけでかなり分かると思います。でも私リンクの仕方分からない。誰か教えて・・・・)

一緒に乗り越えて大切なワンコとの渡米を実現させましょ♪

そして、最近実際に犬連れ渡米をした方がもしいらっしゃったら、ぜひぜひ詳しい体験談を教えて頂きたいです☆


犬の検疫について(農林水産省のページです)
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/newquarantine.htm#top

A Wan!derful Travel with Your Dog 【犬を連れて出かけよう!】http://member.nifty.ne.jp/fox_b/it/index.htm






それでは今日のテディー写真。
るみ母のひざに抱っこされながら、テーブルの上にあごをのせてウトウト。
それにしても・・・・あごの肉タプタプ!!!そんなあごの肉さえ大好きっ!!!
e0055749_22393526.jpg

[PR]
by hot-dog-teddy | 2006-02-28 22:45 | テディーの渡米準備